2010/10/17

完成 ー モチーフニット

 2010/10/17
こんなカタチになりました。

完成 ー モチーフニット トップ画像

・パターン:毛糸だま No.145(2010年春号) (Let’s Knit series) p13/83
・針:4号かぎ針(竹製3.3mm)
・糸:毛糸ZAKKAストアーズ ピュア・コットン黒 11玉


【変更点】
・モチーフを二段分編み下ろして丈をのばした
・そでぐりの位置を変えた
・そでの傾斜位置を変えた
・えりのゴム編みの段数を少なくした

大変でした…

当初はモチーフの向きやカドのつなぎ方にもこだわっていたのに、「つながっていればよし」に完全シフトです。
指定糸はリッチモアオリオール(レーヨン56% アクリル25% ポリエステル19%)、使用糸はコットン100%。ゲージが80%に縮小した最大の原因は素材の違いだと思います。
丈を伸ばすために2玉追加。あとはほどいたモチーフをつけかえることで(なぜか)まかなえました。

ゲージが狂ってしまったため、上腕部のふくらみが激しく『ぽこっ』となってしまい、ふくらまないようにつなぐと今度はそで口が広がります(要するにどこかがふくらむ)。また、そでをひじまで伸ばすにはそでぐりを相当大きくする必要がありました(編み図も確かにそうでした)。

この二点をどうにかしようと『つなぐ→試着→ほどく』を延々と繰り返し、あーでもないこーでもないと苦闘の末、ドルマンスリーブを控えめに、そでの『ぽこっ』も控えめに、というこのカタチに着地です。


置いた姿はこちら

blackmotif_2-d620f
なんともいえないシルエット


本当にこれでいいのか…と自問もしましたが、もう結果オーライです(自答)


関連記事:製作中ーモチーフニット(その二)
関連記事:製作中ーモチーフニット





Share

セフィーヌ 公式オンラインショップ
ブックオフオンライン【PC・スマホ共通】