2011/04/27

ブルガリアスカート

 2011/04/27
丈の長いフレアースカートが欲しくてあちこち探しましたが気に入ったものが見つからず…
編みました。

ブルガリアスカート トップ画像

パターン:ブルガリアの手編みスカート(Trente et Unへ飛びます)
針:4号輪針(60cm、80cm)
糸:毛糸ピエロ【313-17】ソフトメリノ中細 チャコールグレー 10玉編みきり


無料パターンです。
一目ゴム〜四目ゴムまで目数を増やしながらぐるぐる編み、スチームで伸ばしてフレアーにします。

別鎖の作り目で、ウエストの一目ゴム編みエリアから編み始めました。一周140目×44段。
『キツめに』『3号針や二本取りでもOK』ということですが、ふだん並太糸を6〜8号針で編むことが多いので、3号で編んでも望み通りのキツさになるか不安があり、考えた末『4号針二本取りでねじり一目ゴム編み』を採用しました。

ねじり目はアランセーターマイスタイリッシュアランニットワンピースのほぼ全面で使用しているので編み慣れています。私の場合は3号でキツめに編むより確実にキツくできそうな気がしました。 ねじり目は横に伸びるとどんどん目が詰まってしまうため、見た目をかんがえ裏目側だけをねじっています。

skirt2-1f685
向こう側(裏側の編み地)がねじり目


身体が入るか不安だったので、一目ゴム編みエリアを編み終えたあと別鎖をほどいてベルト部分を先に編み、まず試着。無事入りました。

二目ゴム編みエリアでは、一周280目×50段。
編み始めてすぐ『ぽっきり事件』が起きました。


三目ゴム編みエリア突入。

skirt3-232b7


一周420目×60段。
「キリがいいところまで」という発想を捨て「好きに編む」作戦に変更です。
段の途中でも飽きたらその日は終了し、他のもの(※)を編みたくなれば編みました。


四目ゴム編みエリア突入。

skirt4-c86c2


一周560目。
なにかの修行のようです。心地よい催眠状態が断続的にやってきて、編みながら何度も居眠り。


70段編んだ時点で、丈を確認です。

skirt5-dbbca


ここまで細身だと、履いたときに横に伸びて上に上がると予想し、さらに編んで88段。10玉を編み切りました。


skirt_s-e1bc6


丁度良い丈になってよかったです。デビューは次の冬ですが・・・


(※)合間に編んだ小物たち
ファーの手袋
ファーの手袋3
ネックウォーマー3
レッグウォーマー
レッグウォーマー2
iPod カバー&iPhoneカバー


関連記事:ニットプロ




**********

2枚目はこちら → 完成 ー ブルガリアスカート 2

Share

セフィーヌ 公式オンラインショップ
ブックオフオンライン【PC・スマホ共通】