2011/02/15

ニットプロ

 2011/02/15
とじはぎを避けたいあまり何でもかんでも輪編みしたい私なので、針とケーブルを付け替えられるニットプロシリーズは前からとても気になっていました。

針ばかり増えてしまうため買うのをずっとためらっていましたが、さらに輪針を買う必要にせまられ探したところ、欲しかった針サイズのスターターセットを発見。思わず購入です。

ニットプロ トップ画像


knitpro2-a1aaf
別サイズの針やケーブルも 結局購入


ケーブルが柔らかく、本当に編みやすくて感動です。

気分良く編んでいたそのとき、


knitpro3-1cfb8
ぽっきり


ショックというより普通にびっくりしました。
アクリル針ってよくしなるなぁとは思っていたのですが…

私の編み方が針に負荷をかけていたのかもしれません。今回のように『編んでいる最中にぽっきり』という経験こそはじめてですが、竹の針はけっこう曲げてしまうので… 仕方なく折れた4号だけノバメタルを買い直しました。

ノバメタルは当然ながらまったくしならず超頑固。アクリルに比べれば重めですが4号なら気になりません。あまり太い針だと重いかもしれないので、号数によって針の素材を選ぼうと思います。

ところで折れたのは右手側の針ですが、ノバメタルが届くまでの間、左右の針を付け替えて編んでいました。輪編みの場合、左手側の針はもっぱら糸を送り出すだけなので、もしかしたら何でもいい気がします。使っている針より太いと送り出すときに目が広がってしまいますが、細かったり折れてたりならまったくOKかと(ザツな意見)

すぐ折れたのは残念でしたが、ニットプロシリーズ、とても気に入りました。
写真の作品も、着々と進行中です。

  



Share

セフィーヌ 公式オンラインショップ
ブックオフオンライン【PC・スマホ共通】