2012/07/10

完成 ー 涼風&ラリエット

 2012/07/10
完成しました。

完成 ー 涼風&ラリエット トップ画像

・パターン:毛糸だま2011年夏号 (Let's knit series)『涼を呼ぶ、上質ニット』より『涼風』
・針:3/0、4/0、5/0号金属かぎ針
・糸:毛糸ピエロ プレミアムコットン『みつばち』色番039「アンズ」8本弱(ラリエット分含む)


ええっと、変更点を…

まず、バックスタイル。ここは当初から変更予定でした。

日本ヴォーグ社『毛糸だま2011年夏号 (Let's knit series)』より引用

グログランリボンを通して結ぶ、おそらく『涼風』の一番のポイントであるこの部分。自分の生活に(人間にも)どうにも合わず、リボン以外のなにか… も思いつかなかったので、

suzukaze

編み埋めてしまいました。ごめんなさい。

ボタンはユザワヤさんの実店舗で買いました。(ユザワヤ楽天店はこちら

suzukaze

オレンジのラインが入った11.5mmのボタンです。ボタンホールを作って一個一個留める形が正式でしょうが、留めたままでも脱ぎ着できそうだったので縫いとめちゃってます。

袖も変えました。パターンのままだとワキが丸見えで(ということに編んでいる途中で気づいてうひゃあっとなって)、そのまま袖下を閉じるには小さいし、むやみに大きくすると胸元が下がってしまうしで、ちょっと頭の中が白くなりましたが、ワキにネット編みで三角にマチをつけることで決着。ついでにひじまで隠せる七分袖にしました。

suzukaze
分かりにくいけど マチ部分

着丈も少し伸ばし、それでも糸が余りそうだったので、ボタンといっしょに丸大ビーズも購入し、ラリエットも製作。

suzukaze


suzukaze


suzukaze

相変わらず写真の色が不安定なのですが、平置き写真が一番近い気がします。コーンの状態で見るよりも、もちろんサイトで見るよりも、しっかりした色です。

いったいいつ着ればいいのかぜんぜんわかりませんけれども、とにかく完成です!


関連記事:製作中ー涼風
関連記事:製作中(2)ー涼風





Share

セフィーヌ 公式オンラインショップ
ブックオフオンライン【PC・スマホ共通】