2020/05/10

Solaris 断念・・・

 2020/05/10
Solaris、ここまで編んだのですが、

Solaris 断念・・・ トップ画像

これ、写真では分かりにくいと思いますが、とんでもなく巨大なんです・・・
はおると重みもあって、ひざまで届く勢い。

さらに残り糸がこれっぽっちで。

solaris2


この色はもう廃盤で買い足すこともできないため、袖まで編むのは不可能。いっそ本体だけ作って巨大ジレにしようと編み進めていたのですが、だとしても糸が足りない結果になりました。
計算ミスですね(しょぼん)

だいぶ長いあいだ放置していましたが、精神衛生上よろしくないので、ほどくことにします。
Solarisはシンプルで美しいパターンなので、いつか違う糸で再トライするかもしれません。
そのときは、もう少し細い糸の方がきれいに編める気がします。
この糸も極太にしてはさほど太くないのですが、Solarisを編むには太すぎました。
ちなみに適合針は10~12号。私の手で12号だとちょっと目がゆるい感じになります(覚書)

solaris3


さて、気を取り直して再始動します。

最近はカラダの線を隠す服がマストなので、タートルなどの上に重ね着できるものがよく、探し回って見つけたのがこちら。

朝日新聞出版『大人かわいい天然素材で編むニット』より引用

『丸ヨークのふんわりセーター』です。

こちらはモヘアの糸で編んでいるからふんわりした仕上がりなわけですが、ニットタイム極太ではきっとこうはならないでしょう。
そしてこの模様あみの美しさも、モヘアならではのもの。

でもこのえりが気に入りました。模様は入れず、メリヤス砂漠でこれを編もうと思います。
毎度ですがゲージからして違うので、計算からスタートします。今度はミスしませんように。


【楽天市場】ドリームプレミアム ウォッシャブル純毛極太(リニューアル品)





**********

続きはこちら → 製作中 ー ニットタイム極太で編む丸ヨークプルオーバー


Share

セフィーヌ 公式オンラインショップ
ブックオフオンライン【PC・スマホ共通】