2010/09/03

完成 ー Sunny Dress

 2010/09/03
完成しました。

完成 ー Sunny Dress トップ画像

・パターン:『かぎ針編みパターンブック300』より #278
・針:4号、5号かぎ針
・糸:毛糸ZAKKAストアーズ ノスタルジックコットン col.74 サフラン 8玉+


かぎ針で着るものを編んだのは、たぶん初めてです。
風通しはよさそうですが厚いです。そして重いです。

少しAラインにしようと後ろ身頃で模様を無理に減らしたことが、工程上大失敗。
模様があちこちで合わなくなってしまい(当然ですね)、『どことなくヘン』な処置※をしています。
首もとは前身頃の幅1/3のところで引き返し編みをして丸首に、他はまっすぐです。

このパターン、いつまでも覚えられずなかなかリズムに乗れませんでした。
編みながらとじはぎもしていけるので、編み終わりと同時に完成、というのは嬉しい限りですが、途中で一度、そのまま側面を編み上がったりもしてました。

sunnydressside-a5463
勢い余って

なんとか形になってよかったです。
えり、そで、すそにエジングをする予定でしたが、編みっぱなしで可愛いのでこのまま完了です。

sundressblack


・・・※『どことなくヘン』な処置、詳細です。

後ろ身頃から編み始めました。花模様10個で一段です。
絞りたい辺りでかぎ針を5→4号にしたのですがあまり変わらなかったので、
両端で1個ずつ計2個を減らしました。

が、次の段を編んでみると1個しか減っておらず、ハテ?と思いながらも見た目は自然だったので、
そのまま脇まで進み、そこでムリに1個増やして10個に戻しました。

このムリはくりかえせない(というより場当たりだったので再現ができない)ので、
前身頃は増減なしで編むことにし、後ろ身頃にとじつけながら進めていったのですが、
『ハテ?』の箇所で案の定模様が合わず、その後は10個、9個、10個、9個と花の数が段ごとにギザギザに…
どうすることもできずあわあわと編み進め、首まわりに突入(強引)
前後同形にしようかとも思いましたが、失敗覚悟でスクエアネックを試みたら丸首になりました。

ふしぎです。

『どことなく』どころかかなりやらかしていますが、仕上げてみたら斜行もなく、
着てしまえばほぼわかりません。かぎ針編みってフトコロが深いですね(詭弁?)


関連記事:製作中ーSunny Dress






Share

セフィーヌ 公式オンラインショップ
ブックオフオンライン【PC・スマホ共通】