2010/12/12

ネックウォーマー 2

 2010/12/12
ご紹介するのは二枚目ですが、前回とそっくり同じwhamを編んで実家に進呈しているので、編むのは三枚目です。今回は子供用です。

ネックウォーマー 2 トップ画像

林ことみさんの『ニットであったか冬じたく―北欧etc.のおもしろテクニック』という本にリバーシブルに編むマフラーが紹介されていたことを思い出し、あれを子供用にクリスマスカラーで編んでみようと考えました。

改めて読んでみたら "フィッシャーマンリブ" で色替をしながら編むパターンでした。

"フィッシャーマンリブ(Fisherman's Rib)" は引き上げ目で編むゴム編みです。やはり林ことみさんの『シンプルがかわいい 北欧の生活雑貨手作りノート』で "変わりゴム編み" という名でも紹介されていて、私にはこちらの説明の方がわかりやすかったです。現在製作中の Fisherman Twist 風 でもそれはそれはたくさん編みました(この作品は停滞中)

本来はガーター編みで幅約20cm×長さ約40cmほど編むのですが、伸縮方向を考えて縦横を入れ替え、幅広×長短で編んでいます。ガーター編みより編み地が伸び、また子供用ということもあって幅35cm 28cm ×長さ20cm程度にしました。※寸法訂正しました(2010/12/18)


編み始めは可愛かったのですが、

wham_g-3dfcc
ギョッとするほど派手に完成


ちなみに大人(私)が試着するとこのくらいのサイズになります。

wham_rg-90529
バンダナみたい


・パターン:wham bam thank you lamb! neckwarmer(ravelryへ飛びます) を、『ニットであったか冬じたく―北欧etc.のおもしろテクニック』 "フィッシャーマンリブ編みマフラー"の編み方で
・針:15号棒針
・糸:毛糸ピエロ【527】純毛並太・2  No.11(緑) & No.22(赤) 各1/2玉強


関連記事:ネックウォーマー
関連記事:製作中ーFisherman Twist 風



 


Share

セフィーヌ 公式オンラインショップ
ブックオフオンライン【PC・スマホ共通】