2011/06/25

完成 ー ドルマンスリーブのプルオーバー

 2011/06/25
完成しました。

完成 ー ドルマンスリーブのプルオーバー トップ画像

パターン:オリジナル
針:8号、5号輪針
糸:毛糸ピエロ プラチナ・キラキラコットン col.66 9玉半


久しぶりに街に出てみたら、今年は大きなニットが大流行なのですね(ウラシマ状態)
お店で見てみたらとても高価。これは編もうと決めてじっくり拝見です。
できれば試着したり裏返したりしたかったんですが時間がなく、知っているパターンの中から似た感じのものを組み合わせました。

dolman_motif-1d5a2
置いたらこんなカタチ(となりは型紙がわりのモチーフニット


前後同形、上下もほぼ同形です。輪針でぐるぐる編みました。偶数段で一目ずつ増やし、袖まで編んだら前後に分けてまっすぐ、輪に戻して偶数段で一目ずつ減。単純です。

dolman_patt
模様編


30段一模様のパターンを組んだので、首元で模様がうまくおさまるように意識しました。輪編みで目の増減があるので模様がどうしてもズレてしまうのですが、『適当になんとなく処理』(毎度)しています。

dolman3-4158f
ドルマンスリーブはこんな感じ


とにかくやたらと大きい気がして何度かほどきました。その心配は編み終わるまで続いたのですが、着ると下に伸びるのでそれほどブカブカな印象にはなりません(今のところ)。
ちょっとラメも入っています。お気に入りの一着になりました。


関連記事:製作中ードルマンスリーブのプルオーバー
関連記事:完成ーモチーフニット




**********

追記:編み方をアップしました → ドルマンスリーブのプルオーバーの編み方


Share

セフィーヌ 公式オンラインショップ
ブックオフオンライン【PC・スマホ共通】