2012/03/07

製作中 ー 『愛されて、ロングセラー』カーディガン

 2012/03/07
日本ヴォーグ社『毛糸だま No.151(2011年秋号) (Let’s Knit series)』”リッチモア30周年 愛されて、ロングセラー” で紹介されているカーディガンを編み始めています。
”愛されて、ロングセラー”とは糸のことですね。便宜上その名前でエントリーしましたが、なんとなくちょっと恥ずかしいです。

日本ヴォーグ社『毛糸だま No.151(2011年秋号) (Let’s Knit series)』より引用

「ふわっとはおれるもの」を編みたくてパターンを探していました。いくつか候補も確保していましたが、前身頃のすその曲線、それをゴム編みで丸く編みくるむデザイン、全体のふわっと感が素敵で、これに決定です。


指定糸はリッチモアオーロラですが、

yuyakered
毛糸ピエロ ユウヤケのソラ col.106 採用


”愛されて、ロングセラー”、使ってません(汗)

当然ながらリッチモアオーロラ(並太)とユウヤケのソラ(中細)ではゲージがまるで合わず、計算しました。自己流計算で今までもどうにかなっているので、こんな根本的な変更にも果敢に自己流です。

目数と段数がどうにか決まり、10cmくらい編んでみました。

cardigan
丸まり放題


長期戦の予感。がんばります。





**********

続きはこちら → 製作中(2)ー『愛されて、ロングセラー』カーディガン


Share

セフィーヌ 公式オンラインショップ
ブックオフオンライン【PC・スマホ共通】