2012/03/23

アームウォーマー(ロンググローブ)の編み方

 2012/03/23
今ごろですがアームウォーマーの編み方をまとめました。2wayミトンの編み方を基に、中細糸用にアレンジしたものです。夏糸で編めば日焼け防止用のロンググローブにもなると思います(たぶん)

アームウォーマー(ロンググローブ)の編み方 トップ画像

・針:3号 or 4号 5本棒針
・糸:中細糸 2玉程度
・ゲージ:表編みで24目36段(10cm角)


1. ひじ側から編んでいきます。指でかける作り目で64目作り、輪にします。2目ゴム編みを約5cm=18段程度編みます。
☆長さはお好みでOKですが、同じものを左右編むので編んだ段数は控えておきます(以下同様)

2. 手の甲側と手のひら側とに32目ずつ分けて、目印に目数リングなどを入れておきます。手のひら側は2目ゴム編み、手の甲側は模様編み(※1)で、親指の付け根までの好きな長さを編みます。
☆試着しながら決めるといいと思います。私はひじ上まで覆う長さにしたかったので30cm以上編みました。

3. 親指を作ります。片方のサイドに巻き目で1目増やし、その目を中心にメリヤス編みで親指を作ります(※2の編み図をご参照ください)。手の甲側の模様編み〜親指メリヤス編み〜手のひら側の2目ゴム編みを続けて輪に24段編みます。親指メリヤス編み部分が15目増えます。それを別糸で休ませます。
☆親指メリヤス編みの両端にやはり目数リングなどの目印を入れておくと分かりやすいです。
☆もう片方を編むときは、逆側のサイドに親指を作ってくださいね。
☆春夏ものなら親指は作らず、ファーの手袋のように『穴』だけでもいいかもしれません。

4. 本体側の64目を模様編みと2目ゴム編みでさらに10段編んだあと、すべて2目ゴム編みで手がすっぽり隠れる長さまで編み、伏せます。→【本体完成】
☆2目ゴム編み部分を二つ折りにして使いますが、寒いときには伸ばして指先まで隠せば多少は寒さがしのげる気がします(妄想かも)

5. 親指を仕上げます。休ませた15目を針に取りメリヤス編みで5段編みます。1目増やして16目にし2目ゴム編みを輪で6段編んで、伏せます →【完成】
☆お好みの長さでOK。冬用なら指先を閉じてしまってもかまいません。
☆親指と本体の境に穴が開いたら、裏から縫い縮めます(テキトーです汗)



(※1)模様編みはアンルックドフォーシルエットのビッグセーターのパターンを利用しましたが、32目でおさまる模様でオリジナルをお楽しみください。
☆パターン選びの参考本にどうぞ→【楽天市場】パターンブック

(※2)親指の編み図です。真ん中の1目が巻き増目です。3段ごとに両端で増やして24段まで編みます。
armwarmerhowto



・notice・パターンをご使用の際は、こちらをご一読ください。


☆棒針編みの基本は、下記サイトなどをご参照下さい
→ たた&たた夫の編物入門 内『基礎技法徹底図解』
→ 毛糸&編み物「あみこもびより」毛糸ピエロ|棒針編み(動画があります)


関連記事:完成ーアームウォーマー
関連記事:完成ーアンルックドフォーシルエットのビッグセーター
関連記事:2wayミトンの編み方
関連記事:ファーの手袋の編み方




Share

セフィーヌ 公式オンラインショップ
ブックオフオンライン【PC・スマホ共通】