2011/12/10

完成 ー アームウォーマー

 2011/12/10
アンルックドフォーシルエットのビッグセーターを編んだあと、ものすごく寒くなってしまいました。七分袖ではつらいので、急ぎアームウォーマーを製作です。

完成 ー アームウォーマー トップ画像

・パターン:オリジナル
・針:4号、3号輪針(4本針)
・糸:毛糸ピエロ ユウヤケのソラ col.105(1カセくらい)


アンルックドフォーシルエットのビッグセーターと同じ模様、糸もセーターで使っているユウヤケのソラcol.105の一本取りで編んでいます。全体のパターンは2wayミトンの編み方を基に(ゲージが違うので目数や段数は変更)、とにかく長ーく編みました。

手のひら側は二目ゴム編みオンリーです。

LAW2-0a0c4
模様編み風ですが 目が不ぞろいなだけの二目ゴム編み


それでは、セーターに合わせてみます。

LAW3-66cd2
ん?


LAW4-ae3b4
あれ?


なんだかどちらのよさも台無しにしかねないような。

でもユニクロのヒートテックとこの組み合わせで出かけてみたら、それはそれはあたたかいです。


・・・ところでこの糸、毛糸ピエロさんのサイトで見る印象とかなり違って、とても青いです。
自宅の環境で見た編み地の写真はグレーベースに見えるほどだったので、手元に届いたときけっこう驚きました。あとこのcol.105は段染めもくっきりとは出ないようです(ロットによるのかも)

とはいえとてもキレイで繊細な糸だと思います。


関連記事:完成ーアンルックドフォーシルエットのビッグセーター
関連記事:2wayミトンの編み方




**********

追記:編み方をアップしました →  アームウォーマー(ロンググローブ)の編み方


Share

セフィーヌ 公式オンラインショップ
ブックオフオンライン【PC・スマホ共通】