2011/12/20

ネックウォーマー 4

 2011/12/20
小物をもう一個編みました。

ネックウォーマー 4 トップ画像

・パターン:wham bam thank you lamb! neckwarmer(ravelryへ飛びます)を ※フィッシャーマンリブ(Fisherman's Rib)で
・針:15号棒針
・糸:毛糸ピエロ ソフトメリノ 214-1 アイボリー 1玉


これ、sylvi用です。

sylviは後ろ姿(というかうつぶせ)しかお見せしていませんでしたが、けっこう首もとがあいていて、まっ赤なだけに中に着るものにちょっと困っていたんです。白いネックウォーマーとセットにしようとあれこれパターンを探していました。結局、編みなれたwhamを採用。自分用は初めてです。

フィッシャーマンリブはとにかくよく伸びるため、横30cm×縦20cmほどにしています。一本取りで薄手ながらも空気を含んでとてもやわらかく、ちゃんとあたたかいです。白は頭からかぶると汚れそうな気がして『巻いてからスナップで留める』ようにしました。

出来上がりがなんとなく歪んでいますが、巻いちゃうから気にしないのです。


wham_white3-39a1d
ほぼサンタ


このネックウォーマーは本当に使いやすいです。家の中用にもひとつふたつ編もうと思います。


関連記事:sylvi
関連記事:ネックウォーマー
関連記事:ネックウォーマー2
関連記事:ネックウォーマー3




※フィッシャーマンリブ(Fisherman's Rib)の編み方が載っている本です


Share

セフィーヌ 公式オンラインショップ
ブックオフオンライン【PC・スマホ共通】