2011/11/27

完成 ー アンルックドフォーシルエットのビッグセーター

 2011/11/27
完成しました。

完成 ー アンルックドフォーシルエットのビッグセーター トップ画像

・パターン:リッチモア『ベストアイズコレクション vol.109 2011年 秋号 H610-109』より表紙の作品 "アンルックドフォーシルエットのビッグセーター"
・針:10号、12号、14号、7mm輪針
・糸:毛糸ピエロ ユウヤケのソラ col.105(2カセ強)、毛糸ピエロ ソフトメリノ中細col.16(5玉強)を二本取りで


指定糸はリッチモアのソフスパーク(極太)です。
ユウヤケのソラ(中細)とソフトメリノ(中細)を二本取りにしたところで極太にはなってくれず、指定の10号で編んだら小さくなってしまいました。はい、当然ですね。毎度の編み直しです。

unlooked3
上:10号 下:12号


幅70cmにしないといけないのに12号でもまだ小さめです。さらに号数をあげるとスカスカになってしまいそうで、かといって三本取りにしたら重くなってしまいそうで、「ニットはのびますから・・・」と自分に言い聞かせて12号で続行。他の部分もすべて2号ずつあげました。

ところで以前ドルマンスリーブのプルオーバーを編んだとき、着てみたら思うように手があがらず、自分でつくったパターンだけにひっそり反省していたのですが、このパターンはそれ以上に左腕が『ぜんぜん』あがりません。「あがらなくてもいいんですね!」とよろこびつつもやはり動きにくいので、左ワキをウエストまわりぎりぎりまで長めにとじました。が、まだ足りず、左ワキを中心に『編みすすむ引き返し編み』で裾ゴム編みを斜めに編み増しています。

unlooked4
いよいよすごいカタチ


心配していた『うすいモザイクと濃いモザイクのロングピッチ段染め』もそれほど違和感ないですね。

unlooked2

『ビッグセーター』どころか七分袖ですが、気に入っています。


関連記事:製作中ーアンルックドフォーシルエットのビッグセーター
関連記事:完成ードルマンスリーブのプルオーバー
関連記事:ドルマンスリーブのプルオーバーの編み方






Share

セフィーヌ 公式オンラインショップ
ブックオフオンライン【PC・スマホ共通】