2011/11/09

製作中 ー アンルックドフォーシルエットのビッグセーター

 2011/11/09
ひとつを編み終えるまで次には手をつけないようにしているのですが、リッチモア『ベストアイズコレクション vol.109』表紙のプルオーバーに一目惚れしてしまいました。

出典:リッチモア『ベストアイズコレクション vol.109』

糸はリッチモアのソフスパーク指定ですが、わたしにはちょっと高価。

そこで、

yuuyake

先日、ようやく手に入れた毛糸ピエロさんのユウヤケのソラ(col.105)。
これで編んでみたらどうだろう?と思い立ち、いてもたってもいられずCast onです。
かなりなドルマン袖なので、『上にコートを着られない』ということも編み急ぐ理由の一つ(あとづけ)

ソフスパーク(極太)に比べてユウヤケのソラ(中細)はゲージがまるで違うため、毛糸ピエロさんのソフトメリノ中細のグレーと二本取りにします。

yuuyake_merino-c456b
この組み合わせで

段染めがモザイク状になるのがあまり好みではないので、ユウヤケのソラのうすい部分とソフトメリノが同色シンクロし、グレーが基調の段染めになるのを期待していたのですが、

unlooked_in-94acb
うすいモザイクと濃いモザイクのロングピッチ

・・・ 考えてみれば当然の展開でした。ヘンじゃないけど好み的には微妙かも。

Share

セフィーヌ 公式オンラインショップ
ブックオフオンライン【PC・スマホ共通】