2012/06/05

完成 ー 『愛されて、ロングセラー』カーディガン

 2012/06/05
やっと完成です。

完成 ー 『愛されて、ロングセラー』カーディガン トップ画像

・パターン:毛糸だま No.151(2011年秋号) (Let’s Knit series)『リッチモア30周年 愛されて、ロングセラー』
・針:4号棒針
・糸:毛糸ピエロ ユウヤケのソラ col.106 5カセ


ゴム編みの途中で「糸が細いぶん、三目か四目のリブがよかったかも」とよぎりましたが、編み直す余力があろうはずもなく・・・ ここに1カセ以上必要で、急遽1カセ買い足しました。それでもちょっと足りない気配だったので、左右同量必要な袖口のリブを先に仕上げ、1gで何目編めるかを割り出し、毎段計測しながら前立てと襟の長さを調整していました。なかなかすすまなくて当然ですよね?(←言い訳) 約1mを残して5カセ編みきりです。

cardigan_右側
右側


cardigan_左側
左側


cardigan_着画1


cardigan_着画2


この糸は、ユウヤケのソラシリーズの中で一番『ユウヤケ』色かもしれません。写真がうまく撮れなかったのですが、このなかでは着画の2枚が実際の色に近く、茜色のグラデーションがはっきり出ます。グラデーションの美しさが活かせるKUREOPATRA'S SNAKEを、このシリーズの糸で編んだらきっと素敵だろうと思います。

cardigan_平置
裏返してスチーム中

なかなかハデです。どうしよう。


関連記事:製作中ー『愛されて、ロングセラー』カーディガン
関連記事:製作中(2)ー『愛されて、ロングセラー』カーディガン
関連記事:製作中(3)ー『愛されて、ロングセラー』カーディガン






Share

セフィーヌ 公式オンラインショップ
ブックオフオンライン【PC・スマホ共通】