2012/12/08

製作中 ー アラン模様のベスト

 2012/12/08
子どものものを編む季節がやってきました。
・・・と、12月に入って思い出しました。今年はベストを編もうと思います。

子どものべストは3枚目。過去の2枚は、脱衣かごに無造作に入れられたものをうっかり洗濯機へ投入し、乾燥までかけて固めにフェルティング(哀)という経過をたどったので、防縮加工糸で編むことにしました。

製作中 ー アラン模様のベスト トップ画像
シュゲールさんの合太ウォッシャブル #11 濃水色

250g/750mの大かせです。うまく色が再現できませんでしたが、昼の自然光ではブルー寄り、夜の照明下ではグリーン寄りに見えるターコイズ(わたしにはそう見える)。シュゲールさんのサイトでは、かせの写真の色が近い気がします。




毛糸ZAKKAストアーズさんのサイトで掲載のアラン模様のベスト(作品♪z049-5-vestベスト※楽天市場へ飛びます)を編みはじめました。メリノ入りあったか並太を6号針で編むパターンです。この合太ウォッシャブルも5~6号針適合なので、ゲージは大丈夫そう。


1
まるまりすぎて ちゃんと測れていませんが


ちょっときしむかなぁ・・・という感触です。直接肌に触れるものには厳しいかもしれませんが、ベストなので気にしない(大ざっぱ)





**********

続きはこちら → 完成 ー アラン模様のベスト&アンクルウォーマー


Share

セフィーヌ 公式オンラインショップ
ブックオフオンライン【PC・スマホ共通】