2012/12/23

完成 ー アラン模様のベスト&アンクルウォーマー

 2012/12/23
完成しました。

完成 ー アラン模様のベスト&アンクルウォーマー トップ画像


・パターン:毛糸ZAKKAストアーズ掲載『アラン模様のベスト』(作品♪z049-5-vestベスト※楽天市場へ飛びます)
・針:5、6号棒針
・糸:シュゲール 合太ウォッシャブル #11 濃水色 1かせ(250g/750m)


光の加減でブルー寄りだったりグリーン寄りだったりするターコイズです。なんだか撮った瞬間にもう違う感じなので、色はシュゲールさんのサイトで確認していただけたらと(汗)


さて。いろいろ変更しています。

首もとはVに開く素敵なデザインでしたが、子どもにはちょっと寒そうなのでハイネックにしました。ネックラインとのバランスを考えてワキのカーブはゆるやかに、前後が分かるように後ろ身頃は模様なしに、縄編みは左右対称に変更。身長150cm超の子なので全体のサイズは変更せずに編んでいます。


aranvest_amiji

まん中のパターンが覚えられず、編み図は最後まで必要でした。きしむかも?と最初は思いましたが、編んでるうちに手が慣れちゃったのか感じなくなりました。


aranvest_29g
あまり糸


250g750mのかせなら、29gで約87mあるはず。編みきり目的でアンクルウォーマーを追加です。


aranvest_anklewarmers


去年編んだアンクルウォーマーと同じ目数、同じ5号で作りました。糸の太さが違う分、細めに仕上がっています。


3set
1かせ分


フレンチスリーブまでなら1かせで編めそうですね。


関連記事:製作中ーアラン模様のベスト
関連記事:アンクルウォーマー(レッグウォーマー)の編み方




**********

着画はこちら → 着画 ー アラン模様のベスト&アンクルウォーマー


Share

セフィーヌ 公式オンラインショップ
ブックオフオンライン【PC・スマホ共通】