2012/02/07

アンクルウォーマー(レッグウォーマー)の編み方

 2012/02/07
基本のパターンをエントリーします。色を替えたり模様を入れたりお好きなアレンジでお楽しみください。長く編めばレッグウォーマーになります(たぶん)。

アンクルウォーマー(レッグウォーマー)の編み方 トップ画像
上から反時計回りに Pink/Mario/Sonic

・針:5号5本針
・糸:並太糸 各色1玉
・ゲージ:表編みで20目30段(10cm角)


1.(共通)履き口から編んでいきます。指でかける作り目で48目作り、輪にします。1目ゴム編みを約4cm=12段程度編みます。
☆長さはお好みでOKですが、同じものを左右編むので編んだ段数は控えておきます(以下同様)

2.(共通)『表3、裏1』の変わりゴム編みを約10cm=30段程度編みます。

3-1.(P/M)1目ゴム編みを約2cm=6段程度編み、ゆるく伏せます。→【完成】

3-2.(S)『表、表、かけ目、表、表、左上2目一度』の6目1模様のエストニアスパイラルを、4段ごとに色を替えて16段編み、ゆるく伏せます。→【完成】
☆エストニアスパイラルは、林ことみさんの『北欧ワンダーニット―不思議ですてきな10のテクニック』を参照しました。


・余談・
以前レッグウォーマー()を編みましたが、ジーンズの下に仕込むことが多い私にはアンクルウォーマーの方が断然使いやすかったです。すそからチラ見えしたとき鮮やかな色の方が可愛いので、ぜひ派手色で!

・notice・パターンをご使用の際は、こちらをご一読ください。


☆棒針編みの基本は、下記サイトなどをご参照下さい
→ たた&たた夫の編物入門 内『基礎技法徹底図解』
→ 毛糸&編み物「あみこもびより」毛糸ピエロ|棒針編み(動画があります)


関連記事:アンクルウォーマー 3+1
関連記事:レッグウォーマー
関連記事:レッグウォーマー2


☆エストニアスパイラルの編み方が載っています


Share

セフィーヌ 公式オンラインショップ
ブックオフオンライン【PC・スマホ共通】