2012/01/11

アンクルウォーマー 3+1

こどもにアンクルウォーマーを編みました。


anklewarmers


・パターン:オリジナル
・針:5号5本針
・糸:並太糸 各色1玉


イメージカラーの指定があり、それをふまえつつ編んだ順にご紹介します。

1. ピンクパンサー

anklepink

【所感】
・テキトーな場所に差し色を入れたら、どちらを上にしてもピンク一色しか見えない。
・『ピンクパンサーの眼は黄色い』と編んでから知った。黄色を差し色にすればよかった。



2. マリオ

anklemario

【所感】
・ピンクパンサーの反省をふまえ、どちらを上にしても両色が出るようにした。
・マリオはデニムのオーバーオールを着ているので、もっと紺の配分を多くしてもよかった。



3. ソニック・ザ・ヘッジホック

anklesonic

【所感】
・メイン色は絵具のような青にしたかった(根本的問題?)
・エストニアスパイラルから編み始め、履き口を伏せ止めにしたらキツくなってしまった。
・着用すると、エストニアスパイラルが横広がりしてチェッカー模様にならなかった。



それらの反省をいかして作ったのがこちら(自分用)

4. トリコロール

ankle tennis

【所感】
・トリコロールのはずが、テニス風味(昭和の)に仕上がった。
・上から編み下ろし、エストニアスパイラルで終了させた。
・エストニアスパイラルの目数を増やしてみたけれど、模様の出方にあまり変化がなかった。



ankle
伸びるチェッカー模様



同じ部屋でほぼ同時に撮影して、こうも写真の色が違うのはどうしてなのでしょう。いじるほどおかしくなるので、そのまま載せてすみません。
また『自分用のお試し』にこどものを編んだ風情になっておりますが、偶然です。本当です。

そんなこんなで今年もゆっくり。始めます。よろしくお願いいたします。