2011/01/14

完成 ー Fisherman Twist 風

 2011/01/14
ようやく出来あがりました。

完成 ー Fisherman Twist 風 トップ画像

・パターン:Fisherman Twist (ravelryへ飛びます)を見よう見まねで
・針:15号4本針(リブ部分)、7号輪針
・糸:毛糸 ピエロ ソフトメリノ 214-1 アイボリー 12玉


製作中ーFisherman Twist 風』でお伝えした通り、パターンちがいのまま編んでいます。袖や裾は試着しながら好きな長さまで編みました。

ft3-dec02


上腕(外側)がふくらんでしまったのがちょっと残念。編んでいる途中で気づきましたが、編み直してうまくいくとも限らないのでそのまま仕上げました。


ft2-8c3a4
袖をたくし上げたら目立たないかも


裾と手首は折り返してまつっています。『正しい写真』をじっくり見たところ、折り返す段で裏編みをしているようだったので真似をし、裏側最後の二段はなるべく丸まらないようにと一目ゴム編みにしています。

ft_h2-1d9c9
ひと工夫(のつもり)


シンプルな編み地ほど編み目の不揃いがわかってしまいます。スチームアイロンでは到底揃わなくて水通しをしたところ、首もとのリブが『ドロドロ』としか形容できない状態に・・・ 着られる状態に戻ってくれてよかったです。

ft_neck-4c293
なかなか乾かない


大きな交差編みでは交差部分に穴があきますが、この編み方ならあきません。もし穴があいたとしても裏から縫い縮めれば解決(私の場合)ですが、このパターンも意外とアリかも? …と、ちょっとだけ思っています。


関連記事:製作中ーFisherman Twist 風
関連記事:Star Crossed Slouchy Beret(同じ糸で編んだ作品です)




Share

セフィーヌ 公式オンラインショップ
ブックオフオンライン【PC・スマホ共通】