2011/10/09

パイナップル編みの小物入れ

 2011/10/09
いよいよ毛糸のシーズン到来ですね。
なにをどの糸で編もうかワクワクと妄想しつつ、とりあえず?余り糸で小物を編みました。

パイナップル編みの小物入れ トップ画像

・パターン:『おとな可愛いレース編み ウエアとこもの』より
・針:4/0号かぎ針
・糸:毛糸ピエロ プラチナ・キラキラコットン col.66


はじめてのパイナップル編みです。この模様って本当によく完成されていますね(今ごろ)
本では底が円形なのですが、糸が足りなくなりそうだったので楕円に変更し、それに伴い模様の数も減らしています。
楕円にしたせいで口の開きが小さくなり、中の物が取り出しにくいです(消沈)

pouch2

・パターン:『ノスタルジックなレース編み時間』より
・針:4/0号かぎ針
・糸:毛糸ピエロ プラチナ・キラキラコットン col.66


パターンだけ拝借したので、本に載っているものとはちがう形に仕上がっています。
写真は撮りましたが、これに入れるものがまったくイメージできず、実はもうほどいてしまいました。
そのあとで上のパイナップルきんちゃくを作り、糸を使い切りました。

小物を編んでみて分かりましたが、この糸、かぎ針で編むとかなりごわごわします。棒針で編んだドルマンスリーブのプルオーバーCoachellaはそんなことなかったのに、やはり雑貨向けの糸だったのかも(汗)


関連記事:完成ードルマンスリーブのプルオーバー(同じ糸で編んだ作品です)
関連記事:完成ーCoachella(同上)




Share

セフィーヌ 公式オンラインショップ
ブックオフオンライン【PC・スマホ共通】