2013/03/08

Houzuki Hat

 2013/03/08
ウニ・・・

可愛かったんですが、極太糸での変わりゴム編みは帽子にすると主張が強く、小ぶりとはいえないワタシの頭をいっそう巨大化させまして(汗) ほどいて別のパターンで編みなおしました。

Houzuki Hat トップ画像

・パターン:Houzuki Hat(ravelryへとびます)
・針:14号棒針
・糸:初代もっふぁん No.9 2玉


Houzuki Hatはその名の通り『ほおずき』をイメージしたデザイン。フリーパターンです。今回は糸の太さやゲージが全然ちがうため、ほおずきの数を大幅に減らしました。ゴム編み部分はねじりゴム編み指定(たぶん)でしたが、ウニの一目ゴム編みをそのまま使ったのでねじっていません。

それでも極太糸はグイグイ主張。ゴム編み部分を内側に折りこんでかぶると、どうにか落ち着き?ました。

houzuki2


これがなかなかかわいいです。

ところで、アームウォーマー 2は模様入りにしました。最初のものは細すぎたので、2本とも編み直しています。

arm arm2
ビフォア アフター


moffans
もっふぁんセット


気づけば小物はオール編み直しです。糸調整で余り糸が増えてしまい(写真の左上がソレ)編みきりマニアとしては残念ですが納得の3点です。セットではたぶん着ませんけれども。

まぁ本音を言うと、2wayケープ掲載本に載っていた『ミニマフラー』を素直に編めばよかったんじゃ? と思わなくもないです。


関連記事:完成ー2wayケープ
関連記事:Sea Urchin hat
関連記事:アームウォーマー2


【楽天市場】けいとのコーダ もっふぁん


↓ 2wayケープ掲載本


Share

セフィーヌ 公式オンラインショップ
ブックオフオンライン【PC・スマホ共通】