2013/08/28

完成 ー パイナップル模様のプルオーバー

 2013/08/28
完成しました。

完成 ー パイナップル模様のプルオーバー トップ画像

・パターン:『そでつけなしかぎ針編みのデイリーウエア』より『パイナップル模様のプルオーバー』
・針:4/0号、5/0号、6/0号かぎ針
・糸:リッチモア アメーリア No.4 11玉とちょっと


実はずいぶん前にできあがっていました。
えり、そで、すそのピコット編みをやめて、そでと裾を少し長めにしました。ほかはパターン通りです。

pinepull4

pinepull5

pinepull6


着画を撮る時間がなかなかなくて(エントリーが遅れたのもそれが理由)、出かける直前にあわてて撮ったピンボケ写真ですみません(汗)

色のグラデーションは少し引いて眺めた方が美しく、ピコットをやめたことで可愛くなりすぎることもなく、結果的にとてもいい感じに仕上がりました。このときもジーンズと合わせていますが、違和感なしです。

あ、買い足しは1玉で足りました。12玉めはほとんど残っています。そのうちにラリエットでも編みます。


さて。
昨年編んだ透かし編みのビッグプルの余り糸を形にしようとしています。

参考:日本ヴォーグ社『毛糸だま2011年夏号』 (Let's knit series)

以前編んだ涼風&ラリエットと同じシリーズの”朝涼”です。ざっくり着られる感じが魅力で当時から気になっていたのですが、2種類の糸を使うことにどうも気がすすまず… 模様編みだけでうまいことボーダーにならないかと編み始めてみました。

イマイチです。そりゃそうだ。

ユウヤケスカートもちょっとずつ進めています。夏はウールを触るのがつらいので、ほんのちょっとずつ。
地道にがんばっています。

Share

セフィーヌ 公式オンラインショップ
ブックオフオンライン【PC・スマホ共通】