2014/10/11

エコクラフトのバスケット

 2014/10/11
数年ぶりのエコクラフトです。

エコクラフトのバスケット トップ画像

今回はノーブランドの素材を使用しているので、正しくは『紙バンドのバスケット』ですが、ハマナカさんの『エコクラフト』が一般的な呼び名なので、そう表記しています。

元パターンはこちら。

成美堂出版『エコクラフトで作る まいにちのバッグとかご』より引用

craftbasket01


うーむ。だいぶ違います。

『ふたなし』『単色』にしたほか、大きさも変えました。『底31cm×21cm、深さ11cm』を『底37cm×24cm、深さ8cm』にしています。本では12本幅のエコクラフトですが、13本幅のものを買ったためにサイズあわせに四苦八苦。とにかく製作手順をいろいろ忘れています。

結果『深さ11cm』のままスタートしちゃっておりました。仕方なく側面で高さを調整。

craftbasket02
アラには目をつぶります


上半分に入るはずだった追いかけ編みをやめ、高さ8cmにおさめました。
なんだか全体的にふわっとした仕上がりですが、自宅用だしデッドスペース用だし、気にしませんよー

craftbasket03

ほらぴったり! じゅうぶんじゅうぶん。


関連記事:ワンハンドルバッグ






Share

セフィーヌ 公式オンラインショップ
ブックオフオンライン【PC・スマホ共通】