2014/11/02

MERISILK(メリシルク)で巻物を編む

 2014/11/02
以前、毛糸ZAKKAストアーズさんで買った MERISILK(メリシルク)。

MERISILK(メリシルク)で巻物を編む トップ画像

イタリア製です。現在販売しているものと帯は違いますが、糸は同じだと思います。色は col.6 ディーブスコッチ。

当時、これを編みたくて買いました。

日本ヴォーグ社『毛糸だま 2012年 冬特大号 (Let's knit series)』より引用

うーんかわいい。

いよいよ取りかかろうと改めて見てみたら、このパターン、めちゃくちゃ手間がかかっていました。ベースはかぎ針での長編みですが、フリンジ部分では糸を引き出して、くりくりねじって、編みつけて、よりあわせます。一目ずつ。

ひー むりむり。むりですギブアップ(あっさり)


でも素敵なのでご紹介しました。長編みと根性で作れます。野呂のきららが指定糸ですが、単色で編んでも可愛いかも。


さて。メリシルクでなにか編みたい私です。

マフラー用の2玉しか買ってないですし、やっぱり首回りのもの・・・ 思いつくのはKUREOPATORA'S SNAKEですが、カラー的にいかにも毒ヘビ化しそうです。パターンを求めてravelryを探しまわってきました。

そうして見つけたのが Hitchhiker(ravelryに飛びます) 。大人気のパターンです。これを編んでみようと思います。


まずは見よう見まねで試し編み。



なんだか、ずいぶん丸まっています。

ravelryで編んでいる皆さんのprojectを見ても、まっすぐに編み進めている人、丸まっている人、長さや幅にもかなり個人差がある様子。

hitchhikertrial02
ひっぱってみた

どうだろう・・・

hitchhiker01

いけるかな?

とりあえず進めてみます。




↓ご紹介したかぎ針編みのマフラーが載っています



**********

続きはこちら → 完成 ー Hitchhiker風

Share

セフィーヌ 公式オンラインショップ
ブックオフオンライン【PC・スマホ共通】