2015/04/06

完成 ー Swirl Skirt風

 2015/04/06
完成しました。

完成 ー Swirl Skirt風 トップ画像

・パターン:Swirl Skirt(ravelryへ飛びます)を見よう見まねで
・針:8号、6号棒針
・糸:野呂くれよん 40番3玉 & 毛糸ピエロソフトメリノ 214-12 黒4玉


簡単に製作過程を書いておきます。

あとでほどけるように別糸のくさり編みで140目作り、8号棒針で平行四辺形状に編んでいきます。編み地はLanesplitter Skirt(ravelryへ飛びます)を参考に2段ごとに色替え。増減目は、奇数段の右端で増目1、左端で減目1。三角形のマチ部分は4目ずつ引き返して32目分入れました。ウエストはメリヤス編みを折り返し、中にゴムを入れています。

見よう見まねなので、元パターンの平行四辺形とは角度が少しちがうような気がします。もしかしたら元パターンは4段ごとの増減目なのかも。そのためか7つ編むつもりだったマチが6つしか編めず少しタイトなラインになりましたが、『さかさチューリップ』みたいなシルエットで気に入っています。


実はこれ、裏がかなりきれいです。

swirlskirt09


swirlskirt10


予想外に美しくて、こっちを表側にしようかちょっと迷いました。でもマチの引き返し編みの糸が裏に渡っていたので断念。野呂糸もピエロ糸もまだあるので、こちら側を表にしたなにかをいつか作ってみたいです。

swirlskirt05
はぎ始め

swirlskirt08


swirlskirt11


ど真ん中を『メリヤスはぎ』が横切っています。自分でもよく見ないとわからないくらい、うまくできました。大満足です。


関連記事:野呂くれよんでSwirl Skirtを編む
関連記事:製作中ーSwirl Skirt風






Share

セフィーヌ 公式オンラインショップ
ブックオフオンライン【PC・スマホ共通】