2020/08/17

製作中(2) ー 極太で編む丸ヨークプルオーバーにポケットをつける

 2020/08/17
今年もやっぱり暑いですね。

製作中(2) ー 極太で編む丸ヨークプルオーバーにポケットをつける トップ画像

えりのゴム編みは20cm長さまで編むはずでしたが、大変いやぁなところで玉の切れ目が来てしまいました。

首もとで糸はしが見えるのはありえないので、1周半くらいほどいて、そのほどいた糸で伏せました。糸長を優先したので、段数は適当です。結果的にタートルの長さ(高さ)も適当です。19cm弱ほどでしょうか。

この時点で一度かぶり、出来上がりを軽くイメージ。
出来上がりのイメージができると、編むのがぐんと楽しくなります。

本では後ろ身頃が2cmだけ長い、ほとんど前後差のないパターンです。
ここはパターン通りにしました。後ろ身頃を往復編みで2cm編んでから輪にしてボディを編みおろしていきます。

輪にするとき、わきで増目があるのですが、

丸ヨークプルオーバー わき

ここは「編む作り目」の方式で増やしました。編んだ目を左の針に移して、必要な目を作る方法です。林ことみさんの「北欧ミラクルニット」よりKnitted Cast Onの方法を使いました。Knitted Cast Onで検索すればネットでも探せると思います。

さて。今回はポケットをつけたいと思います。
元パターンにポケットはないので、自分でパターンを考えます。

丸ヨークプルオーバー ポケット位置確認
型紙は自分のワンピース(を裏返してポケットを出した)


丸ヨークプルオーバー ポケットの型紙を作る
紙に写して


丸ヨークプルオーバー ポケットの型紙を作る2
クリアファイルに転写して


丸ヨークプルオーバー ポケットの型紙を作る3
編み地に重ねて目を数える


丸ヨークプルオーバー ポケットの型紙を作る4
数えた


丸ヨークプルオーバー ポケットを編む
こんな感じ


今のところイメージ通りに進んでいますが、極太糸を触るのはさすがに暑すぎてペースダウン中です。


関連記事:製作中 ー ニットタイム極太で編む丸ヨークプルオーバー


【楽天市場】ドリームプレミアム ウォッシャブル純毛極太(リニューアル品)





********** 



Share

セフィーヌ 公式オンラインショップ
ブックオフオンライン【PC・スマホ共通】