2012/08/25

製作中 ー 透かし編みのビッグプル

 2012/08/25
ちょっと前、某モデルさんが透かし編みの特大プルオーバーを着ているのをテレビで観て、方眼編みっぽい編み地なのに棒針編みらしい様子が気になり、録画してパターンを研究していました。

製作中 ー 透かし編みのビッグプル トップ画像
それらしい模様編みを試し編み

これが一番近い気がします。

IMG_1960_450600-2c0f9
かけ目 × 3目一度 のくりかえし


横にわたっている糸の感じがちょっと違う気もするんですが、このパターンで編み始めました。某モデルさん(20代)着用ニット(みたいなもの)を(年甲斐もなく)

糸は毛糸ピエロさんのボットポアラ Mohito(モヒート)の col.07 深緑です。本当は涼風を編もうと思って購入しました。が、思ったよりも太くふかふかしていて、糸割れがものすごい。涼風(かぎ針編み)で糸割れされたら絶っ対に編みきれません。
それと私『緑が似合わないカオ』なので、スカスカならまぁどうにかなるのではと。

IMG_1986_450600-c5684
1玉分

某モデルさんの映像を観る限り、袖はたて、身頃は横から編んでいるようでした。別々に編んでとじているのだと思いますが(いやそもそも手編みじゃないと思うけど)、そんな大変なことはしたくないので輪編みのトップダウン採用です。
ラグランラインでみるみる増目中。いかにも編み飽きそうなニオイ。


**********

続きはこちら → 製作中(2) ー 透かし編みのビッグプル


Share

セフィーヌ 公式オンラインショップ
ブックオフオンライン【PC・スマホ共通】