2015/01/19

野呂くれよん再生計画 ー 段染めレッグウォーマーとリストウォーマー

 2015/01/19
以前、野呂くれよんで編んだこの帽子。

左は今も愛用していますが、右の子供サイズのものは子の成長によりかぶれなくなっていたので、既にほどいてありました。ミニマフラーもあった(そしてほどいた)ので4玉分くらい。せっかくの野呂糸なので再生しようと思います。

グラフィック社『輪針でニット びっくり! 楽しい「輪針」の使い方』より引用

段染めレッグウォーマーです。段段畑っぽいところが可愛い。糸の太さも針の号数も違うので適当に変更しつつ、その本に掲載されている “マジックループ” 編みにトライしました。円周が小さいものを編んだり、靴下や手袋などペアのものを同時進行したりできる、輪編み(輪針編み)のテクニックです。


recyclednoro01
ペア同時進行

編み始めに手こずり、かかと部分の伏せ目~作り目でも手こずったので、ある程度編みすすめてからペア編みをしたほうがいいみたい(私の場合)

recyclednoro02
段段4つで編み終わり


recyclednoro03
完成


recyclednoro04
試着

派手でかわいいです。


recyclednoro05
調子に乗ってもうひと組

それでもまだ糸が余っていたので、エストニアスパイラル(※)でリストウォーマーを作りました。玉の内側と外側から糸を取り、同時進行でペアを作って糸を編みきる作戦です。

recyclednoro06
編み終わり


recyclednoro07
伏せ目したところ


recyclednoro08
試着


年末に子供へプレゼントしました。今回とっても安上がりでした(笑)


(※)エストニアスパイラル・・・『表、表、かけ目、表、表、左上2目一度』の6目1模様で編むパターンです。


関連記事:Guinan
関連記事:KUREOPATORA'S SNAKE(野呂くれよんで編んだ作品です)
関連記事:2way ミトンの編み方(エストニアスパイラルを使った作品です)
関連記事:アンクルウォーマー(レッグウォーマー)の編み方(同上)


【楽天市場】野呂英作 くれよん




Share

セフィーヌ 公式オンラインショップ
ブックオフオンライン【PC・スマホ共通】